文京区西片にあるピアノ・エレクトーン・ドラム他の音楽教室 クラシック・ポップス・ロック多彩なジャンルに対応

田中映子音楽教室

もう2月、今年は続けます

2019年2月12日 カテゴリ: そのほか

節分も連休も終り厳しい寒さが続いています。
皆様お変わりありませんか?

せっかくブログのスペースがあるのに
づっとお休みしていてごめんなさい。
今年は少しづつ書いていこうと思います。

昨年11月23日に内幸町ホールでの発表会が終わり、
今年は12月1日に汐留ホールでのクリスマス会が待っています。

クリスマス会はゲームがあるので生徒さんは楽しみにしています。
毎日コツコツレッスンしていきます。

年の初めと共に新しい生徒さんが入会されました。
一緒にがんばろうね!

スマホを新しくしたので次からは写真もアップしていこうと思います。

お花見

2016年4月4日 カテゴリ: そのほか

昨日行ってきました。

満開の目黒川沿いのお花見です。

【大人の部女子まったりお花見会】というタイトルの下

人込みを避けながら美しい桜を満喫しました。

まったり・・・しよう!という計画は早くも崩れ、、

素敵なシャンパンのお店でシャンドンをいただきました。

前回は靖国神社でしたので、今回はお洒落な雰囲気でまたちがったお花見を楽しみました。

来年はどこでお花見をしようかと今から楽しみです。

それにしてもみんな意気投合!桜と音楽のパワーかな~~

師走

2014年12月12日 カテゴリ: そのほか

発表会も皆さまのご協力とご理解の下、
無事に終わりました。
ありがとうございました。

今日は久しぶりに空を眺め」ました。
どんより、雨がふりそうな空
でも、何だかちから強い。
重々しくて、かっこいい。
12月の空を見て、少し重みと厚みができたかなぁー
と自分を眺めました。

単身ヨーロッパ音楽の旅①フランス編

2014年5月12日 カテゴリ: そのほか

久しぶりの「ひびひきこもごも」です。
年度末初は、生徒さんの転居新入会の方々など、うれしい忙しさの中にいました。
さあ、5月!エンジンフル回転です。
ヨーロッパのフルオーケストラを聴きに行きました。
フランス編です。
IMG_0047-500x375

一応、、証拠写真(笑

写真を撮っている方に写真を撮って下さいと
お願いしました。

このホールは演奏中以外は写真OKでした。でも、あまり撮る事は出来ないと思い遠慮がちに撮りました。2階席の2列目中央です。
音はきっと2階席の方が良く響いてよかったと思います。
違いますね。日本で聴くワーグナーとは!気のせいではないと思います。
ホールは歴史ある場所ですが、観客の方々の雰囲気はごく家庭的です。
ほっとする安心感や親しみやすさを感じました。
もちろん、素晴らしい演奏に感激でした。

コンセール・パドルー(Concerts Pasdeloup)は、1861年に始まるフランス最古の、パリのコンサート・オーケストラ (Wikipediaより)

IMG_0051-500x375-1

単身ヨーロッパ音楽の旅②オランダ編

 カテゴリ: そのほか

タリス列車でベルギー・オランダへ

コンセルトヘボウ(Concertgebouw)はオランダアムステルダムにあるコンサートホール。ボストンのシンフォニーホール、ウィーンのウィーン楽友協会と同様に、戦前からの姿をそのままに伝えている音響の優れたコンサートホールとして知られている。(ウィキペディアより)
この、ホールの裏手のホテルに泊まりました。
歩いて帰れたのがうれしい。
コンセルトヘボウ

ここは内部の写真禁止でしたので、ゴッホ美術館のある公園から撮りました。音響が良いホールとして知られていますが、
それはもう素晴らしかったです。
バイオリンソロのPPP(ピアニニッシモ)の音が響きみーんな、シーンとしていました。
このホールならではの事かと思います。
その後、鳴り止まない拍手!拍手!すごかったです。

ここも、気さくな方々ばかり。
変更になった席を訊ねると、エスコートしてくれたり、声をかけた女性とは最後に手を振ってお別れしました。
こんな事が出来るのもきっと、素晴らしい音楽が成し得る事なのだと思いました。
 
IMG_0082-1-500x375
 

IMG_0071-1-500x375