文京区西片にあるピアノ・エレクトーン・ドラム他の音楽教室 クラシック・ポップス・ロック多彩なジャンルに対応

田中映子音楽教室

新年2024がはじまりました

2024年1月21日 カテゴリ: ひびひきこもごも

気づけばそろそろ豆まき。。

恵方巻。

今年もよろしくお願い致します。

2023年@内幸町ホールの発表会笑顔で無事に終了しました。

弾いていても観ていても聴いていても楽しい発表会だったとご感想をいただき

ありがとうございます。

生徒さんはじめお世話になった方々に感謝です。

皆さんの写真を載せる事ができませんので、キラキラスペースシャトルをどうぞ!

飛行機や宇宙船ファンの私です。

これからは動画も載せたいです。

今年は4月28日@新宿グラムシュタインでドラムと大人ピアノのコンサートと

12月8日@汐留ホールで中学生以下のクリスマスコンサートがあります。

ワクワクがいっぱい!楽しみ!!

2023ピアノ発表会

2023年11月14日 カテゴリ: そのほか

すかっりブログをご無沙汰してしまいましたー

約一年振りの投稿となります。

教室レッスンはどんどん活気を増し、お陰様でたくさんの生徒様とレッスンをしています。

毎日が楽しくてこのお仕事をさせていただいている事に感謝するばかりです。

♪あと10日!

2023ピアノ発表会を開催致します

🎹11月23日木曜日祝日

🎹千代田区立内幸町ホール : 千代田区内幸町1-5-1

🎹開場11:30 開演12:00~16:30

暑い夏からどの生徒さんも皆頑張ってきました。

ご来場いただきたくさんの拍手をいただけたら幸いです。

クリスマス会コンサート

2022年9月12日 カテゴリ: そのほか

猛暑の夏日は過ぎ、すっかり秋めいてきました。

教室では模造紙に自分で書いたクリスマス会で弾く曲がエントリーされています。

部屋中になるので、迫力満点!

お見せしたいのですが、お名前が個人情報なので・・・ね。

みんな好きなアニメやテーマソングやトレンド曲が弾けるので、いつもより目が輝いています!!

仕上がりが楽しみですね。

楽しい会にしようと思っています。

♪12/18日曜日

♪汐留ホール

♪10時~17時

コロナ対策のひとつとして密を避け、6グループに分けて少人数づつ行います。

今回恒例のビンゴゲームはできませんが、じゃんけんゲームで盛り上がりましょう!

Round Beats Fes vol.2

2022年3月22日 カテゴリ: そのほか

ドラムの発表会が行われます。

♪ 2022.5.21土曜日

♪ 上野恩寵公園野外ステージ

♪ 13:00~個人出演 、17:00~バンド出演

ソロ演奏はプロ生バンドサポートと一緒に演奏します。

生徒のみなさん楽しく練習に励んでいます

ぜひ、聴きにいらして下さい!

応援をお願いします!

もう18日

2022年1月18日 カテゴリ: そのほか

今年2022年がもう動きだしています。

年頭にあたり心に決めた言葉は

『さらなる前進を!』です。

いつも何かを目指して、日々努力していきたいと思います。

念願だった写真教室も開講準備ができました。

音楽教室の邪魔にならないようにしながら、こちらも確実に歩んでいきたいと思います。

今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

2021/11/23ピアノ発表会終わりました

2021年11月24日 カテゴリ: そのほか

生徒さん達の力を出しきった、充実感に溢れたお顔を見ていただきたいのですが、

それは叶わず。

プレゼントしていただいた素敵なお花を載せました。

たどたどしい文字で書かれた『せんせい ありがとう』が

私のなによりのご褒美です。

/

今年の盛夏、いや梅雨時から選曲し準備してきました。

生徒さんほんとうによく頑張ったと感激するばかりです。

舞台の上で皆さんに聴いていただくという目的を持って練習することは、

こんなに上達するものだという事をあらためて確信しました。

生徒さんの保護者の皆様はじめ、ご理解ご協力いただいた皆様心からありがとうございました。

/

本日のニュースから:

83歳の堀江謙一の来春の『ヨット単独無寄港太平洋横断記者会見』での言葉は意味が深い。

「人生は、何か目標を持って進んだ方が充実した人生を送れると思う。」

の言葉に大きく頷いてしまった。

/

音楽も同様。

心に刺さる曲を見つけてほしい。

それに向かって前進してほしい。

きっと豊かな人生が待っている。

/

昨年はコロナ感染の観点から中止を決めましたので、

2年振りのイベントとなりました。

生徒さん方々の成長に感激もひとしお。

/

来年は通年どおりならば『クリスマス会コンサート』の年です。

『密』にならないクリスマス会をもうすでに思案中!

2021.11.23 発表会

2021年8月4日 カテゴリ: お知らせ

♪ 2021.11.23 ♪

♪ 千代田区内幸町ホール ♪

昨年は同会場で開催する予定でしたが、コロナ禍のため中止しました。

今年はやります!

生徒さん方々待ちに待った発表会です。

今までの練習の成果をみんなで聴きあえるように張り切っています。

演奏曲目も決まり期待が膨らむばかりです。

*****

コロナ対策は万全に安全に行います。

マスク消毒の他、密を避けるためにプログラムを2~3回に分けて行います。

*****

演奏曲を前にした生徒さんのキラキラした目が素敵です。

期待がふくらみます!

明けましておめでとうございます

2021年1月14日 カテゴリ: お知らせ

2020はコロナ禍で落ち着かず過ごしてしまいましたね。

今年は少し余裕を持ってじっくり何事にも取り組んでいきたいと思っています。

生徒の皆様御父母様の理解の下、無事に今年のレッスンも順調にはじめられました。

感謝するばかりです。

新年早々、緊急事態宣言が発出されました。

当教室は今回は学校等は休校や自粛要請が出ていない為、

教室でのレッスンかオンラインレッスンかは各自選択していただく事にしました。

遠方から通ってきて下さっていた生徒さんお一人だけオンラインに切り替え希望が

あった他はみなさん通常どおりレッスンに通ってきてくれています。

皆さんのレッスンに対する熱意が伝わってきました。

サーキュレーターを2台増設し、加湿も行っています。

鍵盤も抗菌剤入りのクリーナーを使っています。

手指消毒、検温はみなさん定着しました。

年賀状で『今年は発表会を楽しみにしています』とのお声をいただきました。

昨年は会場が取れていたのですが、止む無く中止としました。

今年は何としても開催する予定でいます。

♪2021/11/23♪

千代田区立内幸町ホール

に決定しています。

じっくり一つづつ頑張って練習していきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします。

2021_01_11_北野神社湯島天神_0998

ご希望の方にオンラインレッスンをはじめます

2020年3月30日 カテゴリ: そのほか

今日は季節はずれの雪が降りました。

世の中がコロナ不安で毎日が過ぎていく中、白い雪がとても綺麗でした。

ご希望の生徒さんに、無料で利用できるスカイプのビデオ通話ツールを使って

オンラインレッスンをすることにしました。

こんな時こそ予防十分にした上で、慌てず自分のすべき事に集中すべきと思いました。

音楽は心を豊かに満たしてくれます。

皆さんと一緒にこの時期を乗り越えていきたいと思います。

20200329_23500720200329_233835

3月・・・がんばっています

2020年3月5日 カテゴリ: そのほか

20200228_210441今年はいつになく張り切ってます!が–

新型コロナウィルスへの対応にがんばる事と今なっています。

生徒さんに2枚お知らせをお配りしました。

教室は手指の消毒を徹底しマスクをして鍵盤も抗菌クリーナーで

拭くなどして万全の体制をとっています。

生徒さん方々も快く協力していただき

レッスンを続けています。

レッスンしてくれてよかったと好評です。

アルコールタオルも常備して万全。

こんな時こそ音楽はなくてはならないものです。

新しいテキストや新しい曲に挑戦してみたり生徒さんは元気です。

                             皆さんありがとう!

ゴッホと印象派

2020年1月6日 カテゴリ: ひびひきこもごも

20200105_135431
     ゴッホ展へ行ってきました。
     上野の森美術館は長蛇の列でした。
     『印象派との出会い』がタイトルだったので
     大変興味深く観ました。

     ドビュッシーやラヴェルに影響を与えた絵画の
     世界は音楽と切り離して考える事はできません
     家に帰ってから印象派の作曲家のCDを
     2枚楽天で買ってしまいました。🎵

新年

 カテゴリ: そのほか

20200106_125241

   明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします。

   皆様幸多い年となりますように!

   今日から今年のレッスンがはじまりました。
   実り多いレッスンとなりますように!

   ちょっと、鏡餅を飾ってみました。

いろいろな楽譜たち

2019年12月25日 カテゴリ: そのほか

いろいろな楽譜が、いろいろな生徒さんを待っています。

今日もいろいろな楽譜が届きました。

私が使った楽譜もあります。

どんな生徒さんが使ってくれるのかなぁ~♪

20191224_19055220191224_19141920191224_191706

ドラム☆ちから入れてます

2019年12月24日 カテゴリ: お知らせ

11月から年長さんの男の子が入会されました。

ドラム譜を見て叩けることができるように基本からレッスンしていきます。

姿勢、スティックの持ち方、アップストローク、ダウンストローク、キックのかかとの位置

・・・ひとつづつレッスンしていこうね!

キラキラした瞳についレッスンに熱が入ります。

 

3月29日@御苑サウンドhttp://gyoen-sound.com/ で発表会があります!

たのしみ🎵20191214_173418

クリスマス会コンサート

 カテゴリ: お知らせ

汐留ホール

 

久しぶりのブログとなります。

12月1日 汐留ホールでの『クリスマス会*コンサート』を終え一年が終わろうとしています。

生徒さん、よく頑張りました!

今回はディズニーの曲やジブリの曲が多かったです。

クリスマスコンサートは自分の好きな曲を弾こう!がテーマなのです。

今年ヒットしたパプリカも上手く弾きこなしていましたね。

みんな、曲の表情を捉えた気合の入った演奏でした。

来年も一緒にがんばりましょう🎵

生徒さん 生徒さんのご父母方々、ご協力いただきました皆さん

一年間ありがとうございました。

来年は12月13 日日曜日 内幸町ホールで発表会が決まりました。

新たな挑戦を考えています。

良いお年をお迎え下さい。

 

もう梅雨入り

2019年6月10日 カテゴリ: そのほか

早いです。

つい先日桜のお花見をしていたと思っていたら・・・
つつじの季節も越え、紫陽花の季節となりました。

今日は朝から土砂降りの雨。
少し肌寒いくらいです。
生徒さん、レインコートを着たり長靴を履いたりして
来てくれました。

私は、思い立って運動をはじめました。
30分ウォーキングして、ちょっとしたジムに通っています。
家の中にいる時間が多いので爽やかな気分になれます。
雨の日も少し早起きして頑張ろうと思います。

花粉症

2019年3月10日 カテゴリ: ひびひきこもごも

この季節がやってきた。

幸い私は軽いのかもしれない。
生徒さん達も あっ、鼻水が・・・
       あぁぁ 、目がカユイ・・・

曲を弾いている最中でも忙しい。

今年も無事にこの時期を乗り越えていこう!

もう2月、今年は続けます

2019年2月12日 カテゴリ: そのほか

節分も連休も終り厳しい寒さが続いています。
皆様お変わりありませんか?

せっかくブログのスペースがあるのに
づっとお休みしていてごめんなさい。
今年は少しづつ書いていこうと思います。

昨年11月23日に内幸町ホールでの発表会が終わり、
今年は12月1日に汐留ホールでのクリスマス会が待っています。

クリスマス会はゲームがあるので生徒さんは楽しみにしています。
毎日コツコツレッスンしていきます。

年の初めと共に新しい生徒さんが入会されました。
一緒にがんばろうね!

スマホを新しくしたので次からは写真もアップしていこうと思います。

あけましておめでとうございます

2018年1月14日 カテゴリ: お知らせ

クリスマス会も無事に終わり年初を迎えました。

充実した一年を過ごす事が出来、生徒様、ご父母様のご協力に

感謝しています。

 

あっという間に新年のレッスンを迎え気が引き締まる思いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ありがとう!無事終了!

2017年5月15日 カテゴリ: お知らせ

今年に入ってからずっと準備を続けてきた発表会が終わりました。

 

生徒の皆さんよく頑張って練習を重ねてきたと思います。

みんな、よかったね、とても良い演奏でした。

お客様も皆さん良く聴いて下さりありがとうございます。

ドラム演奏 しっかり叩けてよかったです。

みなさんに好評でした。

 

おぼえる・弾ける・楽しめる

当時4年生だった生徒さんが楽譜に書き込んでいた言葉です。

この素敵な言葉を今年もテーマにして発表会に臨みました。

 

次はどんなコンサートにしようかしら、、

そうだ!今年の12月3日に汐留ホールでクリスマス会があります。

 

どんどん弾いてどんどん聞いていただいて

楽しく上達してくれたらいいなと思っています。

 

アップできる写真がなくてごめんなさい。🙇

 

応援よろしくお願いします。

 

2017 新年のご挨拶

2017年1月16日 カテゴリ: お知らせ

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

遅いご挨拶になってしまいました。

月曜日は今日から新年のレッスンがはじまります。

だいぶ、ブログはご無沙汰していまい申し訳ありません。

おかげ様で空き枠時間がないほど

生徒さんと楽しくめいっぱいレッスンしている毎日です。

 

昨年は会場が取れず発表会ができませんでしたが、

今年は発表会とクリスマス会と2回のイベントを予定しています。

・5月14日 発表会 千代田区内幸町ホール

・12月3日 クリスマス会 汐留ホール

 

毎回生徒さんの熱気に後押しされながら勉強しながら頑張っていきます。

今年も昨年同様わかりやすく楽しいレッスンをしていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

お花見

2016年4月4日 カテゴリ: そのほか

昨日行ってきました。

満開の目黒川沿いのお花見です。

【大人の部女子まったりお花見会】というタイトルの下

人込みを避けながら美しい桜を満喫しました。

まったり・・・しよう!という計画は早くも崩れ、、

素敵なシャンパンのお店でシャンドンをいただきました。

前回は靖国神社でしたので、今回はお洒落な雰囲気でまたちがったお花見を楽しみました。

来年はどこでお花見をしようかと今から楽しみです。

それにしてもみんな意気投合!桜と音楽のパワーかな~~

♪春♪春♪春♪

2016年2月29日 カテゴリ: ひびひきこもごも

久しぶりのブログとなってしまいました。

いけない、いけない~

まだまだ寒い毎日ですが、

お花屋さんのお店先を見ているともう春満開でうれしくなります。

2016春の花

ここにも春

 

今年に入ってお引越しをしてしまった生徒さん、どうしてるかなー

新しいところでピアノのレッスンはじめてるかなー

と*****

そんなことを想ってみたり。

新学期をひかえて、新しい生徒さんもご入会いただきました。

今年は発表会の年。

新しい曲をもっと掘り起こそう!以前にやった映画音楽のパワーポイントもよかったし。

いろいろな意欲が湧いてきます。

花には不思議なパワーがあると私は信じてるのですが。

そうそう、大人の生徒さんから『今年もお花見しませんか~』

とお誘いがありました、ありました、

楽しみです!

場所を今から探しておきましょうね。

やっぱりフラワーパワーはあるんです♪

お問い合せメールサイト復活!

2016年2月3日 カテゴリ: お知らせ

HPお問い合せの機能が直りました。

ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

通常通りメールを使う事ができます。

お問い合せお待ちしています。

フリーダイヤルも使えます。

よろしくお願いします!

Live Act Life おわりました

2015年12月7日 カテゴリ: 音の輝き

 

 

                                                                           みんな 楽しみにしていたライヴがおわりました。

色々な曲が跳びだしてきましたよ!

jazzありPopsありClassicあり

とても楽しい時間でした。

エスカルゴもお酒も美味しかったなぁ~

みんなで作る音楽は魅力いっぱいではち切れそうでした。

また、やりましょ!!

クリスマスコンサート

2015年9月22日 カテゴリ: お知らせ

クリスマスコンサート~子供の部~

ちょっと早いお知らせですが、中学生以下の部のクリスマス会を行います。

♪2015/12/22日曜日

♪10:00~16:00(詳細未定)

♪汐留ホール:港区東新橋1丁目7−2 メディアタワーアネックス1F

                 汐留ホール

全日本ピアノ指導者協会PITNAの研修ホールが使えなくなってしまったので

まだ寒ーい頃からホールを探していました。

アクセスは色々ありますが、30分位大江戸線に乗る事になりますが、乗り換え無しで行けますので小さなお子様にとっては便利かと思います。

小さな生徒さんから順番に2回に分けて行います。

ビンゴゲームやじゃんけんゲーム・クリスマスプレゼントとケーキはどうしようか~とみんなの笑顔を思い浮かべながら計画中!

自由参加でエントリーします。ほぼ全員が決まり曲目も決まって只今練習中

壁も椅子も白でまとめられているので、着るものは白でない方が映えるかと思います。

クリスマスだからやっぱり赤と緑かな・・・!

どんな日頃の練習の成果を見せてくれるか楽しみです。

舞台は高くなっているわけではないので、リラックスして弾いてね、でもピアノは素敵なものが用意されていますよ。

☆クリスマスが楽しみですね☆

Live Act Life

 カテゴリ: お知らせ

◇◆◇大人の部ライブ 『 Live  Act Life 』 を行います◇◆◇

・2015/11/22 日曜日 15:00~17:00

・『東京倶楽部 本郷店』

東京都文京区本郷3丁目31−3 本郷スズヨシビルB1F

 

待ちに待った大人だけのmusic pub で行う楽しいライブです。

自分が表現したい音楽を思いっきり弾きましょう!

生徒さんはアルコール、自分の番が終わったら、ゆっくり飲んで下さいね。

今年は原点に戻って店内で私が電話かけた方から演奏していただこうかなぁ

これまでの様子を写真アップしておきます。

Act2013Live Act Life画像          0002_large    0041_large

弾く時はみんな真剣な様子。

みんなで集まって一緒にワイワイ演奏もしました。(写真班任務を忘れてたので、写真がありません~)

曲は Let it be だったんです。一緒にうたいましょ。ララ~ラ~ってね、

 

♪前売り:¥2500- 当日;¥3000-♪ 【フリードリンク・フリーフード・税込】

たくさんの方々に聴いていただきたいです。

お料理も美味しいですよ!

詳細はフリーダイヤルまでどうぞ。

心からお待ちしています。一緒に音楽を楽しみましょう!

 

国府弘子さんと♪

 カテゴリ: 音の輝き

IMG_0015

2015/09/19~21

ピアニスト:作曲家:編曲家としてTVでもお馴染みの

国府弘子さんのワークショップin相模湖に参加してきました。

日常から離れ初対面の方々と一緒にいろいろな音楽の勉強をしました。

勉強というより、演奏やダンスを自由にする事の中から

音楽で一番大切な自分の感動を伝える心構え、

長い曲の編曲、構成、発展のコツと醍醐味、

を実際にいろいろな楽器を使って学びました。

アットいう間の短い宿泊ワークショップでした。

さすがの著名音楽家、国府弘子さんから色々なことを学んだ3日間でした。

これから控えてる大人のライブや

子供のクリスマスコンサート

そしてこれからもこの体験を生かしていけるようにしたい!

抱えきれない程の収穫を皆さんにお分けしたいと思います!!

★ライブやコンサートの告知は次の投稿を見て下さい★

♪たくさんの方に聴いていただきたいですね♪

春!!

2015年4月1日 カテゴリ: ひびひきこもごも

3月は慌ただしく過ぎ去り、明日から待望の4月がはじまります。

ご近所の桜は満開。

新学期がはじまります。

よーし、新年度がんばるぞー

新しい生徒さんも入会してくれました。

 

今自分が毎日持ってる宿題は

ピアノの練習・ドラムの練習・ベースギターの練習(今日はレッスン日で、ちょっと褒められました)

なんだ、かんだ、練習ばかりの毎日です。

練習好きなのかな・・・と思ったり。

 

配信メールでレッスンスケジュールを送っているけれど

間違う方が多いので、やはり紙に書いた方がわかりやすいのかと色鉛筆を購入。

 

ジャカルタに転勤してしまった生徒さんに桜満開の絵葉書を送りました。

早く帰ってきてねーー。

 

リフレッシュ出来た春休みの一日でした。

 

 

 

運動不足解消 !

2015年3月1日 カテゴリ: ひびひきこもごも

1425087937904

 

 

コレ!を買いました。

ご存じ!TVショッピングです。

毎日座ってばかりで足が太くなってきた気がする。。。

 

続くかな・・・それがいちばんの問題。

ピンクを買ったのでちょっとテンションアップです。

思ってたより楽しいです~

 

 

映画『 ダブリンの街角で』 《ONCE 》

 カテゴリ: 音の輝き

《ONCE》 という曲がやりたいという***

なんと嬉しいこと****

 

やりたい事がたくさんあるほど人は幸せになれると私は思っている。

 

大人のある生徒さん方々、いつも熱心で、私に新風をもたらしてくれる。

クラシックギターピアノとのアンサンブル。

YouTubeで聴いてみてほしい。

胸に沁みわたる音楽だ。

 

ギターもメンテナンスし、楽譜もそろえ、準備万端。

ここまで駆り立てるものは一体なんだろう。

 

今年末頃には、ライブバーでまた、みんなで演奏しましょうか。

 

仕事帰りのレッスンはさぞシンドイことだろう。。

いや、そんな心配は意味もなさず、音楽の豊かさに抱かれる。

 

期間限定キャンペーン

2015年2月21日 カテゴリ: ひびひきこもごも

さむーーい毎日。

生徒さん達へちょこっとプレゼントをしています。

2月から3月までの期間限定

『弾きたかったの曲を今弾こう!』というキャンペーンを企画しました。

 

中学生は、『猫ふんじゃった』でもいい? って。

覚えるチャンスがなくて今日まできてしまったので、教えて欲しいとの事。かわいい~です。

 

1年生の男の子は『情熱大陸』を!

3か月前発表会でお姉さん達が2台のピアノで弾いているのを聴いて

とても感動したそうです。

はじめて聞きました。

で、ぷりんと楽譜で初心者用を買って頑張っています。

 

みんな、ぜひ、弾いて下さいね。弾きたかった曲を!

毎日コツコツ練習に励んでいるのだから、この冬の2か月間、頑張ってみましょうよ!

 

舞台に立つわけでもなく、誰かに聴かせる為でもなく

ただただ、自分の為に練習しましょう。

そういう事があって、楽しくなっていくのだと思い。キャンペーン実施中です。

 

いいなあー。すてきだなー。自分でやろうー。

そういう風に生徒さんの心が動いていってくれることを願っています。

 

新しいことに夢中になぁれ!

 

 

 

HP新しくなりました!

2015年2月12日 カテゴリ: ひびひきこもごも

とっても久しぶりの投稿になりました。

念願だったスマホでも見やすいNEW HPが完成です。

生徒様皆様のご協力をいただき、たくさんの写真とお声の文章をいただきました。

ほんとうにありがとうございます。

皆様のご協力に感謝するばかりです。

 

すっきりとブルー系のHPになりました。

近づく春に向けて何をしていこうかとワクワクする毎日です。

 

寒風に頬を赤くして

皮の手袋をしても冷たくなっていく指先

ひざ丈のブーツを履いても足先は冷たくて

ダウンコートだけがお腹と背中をまもってくれる

 

激しいロックギターソロをあたまのてっぺんで口ぐさみながら

低音のベースギターの感触を喉のあたりにのっけて

美しいハーモニーを胸の奥にたたみ込む

 

このまま、音楽に包まれて時間が止まらないかと

どんより低い灰色の分厚い雲に訴えてみる

 

私は、いつでもどんな時も何があっても、あらゆる音楽と一緒に居る。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

師走

2014年12月12日 カテゴリ: そのほか

発表会も皆さまのご協力とご理解の下、
無事に終わりました。
ありがとうございました。

今日は久しぶりに空を眺め」ました。
どんより、雨がふりそうな空
でも、何だかちから強い。
重々しくて、かっこいい。
12月の空を見て、少し重みと厚みができたかなぁー
と自分を眺めました。

おんがく

2014年6月26日 カテゴリ: 音の輝き

11月3日文化の日に決まった発表会に向けて
生徒さん方々練習に励んでいます。

生徒さんが納得した曲を選んでいるので、モチベーションは上がりますね。

まず、読譜。
ここをきちんとやらないと、後から直すのは身体が覚えているので大変です。
正確に。

次、に進む事が音楽の醍醐味であり虜になってしまうところでもあります。
ディナミーク・アーティキュエオーション・・・
人の心に響く音楽にしていくには時間がかかります。

タイトルどおり音を輝かせる事。
なんて、素晴らしいのでしょう!
音が輝く!なんて。
目に見えず、手に取ることも出来ない。
そういう、具象化されていない何かで、人の心は動くのです。
美しいことだと思います。

楽しかったことも、辛かったことも、笑ったことも、大泣きしたこともあった。。。
そういう日常の複雑な感情の動きを音から伝えたいと思います。

また、これが難しいんですよね。
指は基本的に生活手段の為に作られていますから
指先に楽器に合った動きをつける事は時間がかかります。

これが、練習というものですね。

次に、
私は楽譜の細かい指示は作曲家が指示したものでなく
出版社が編纂したと確信できる指示は鵜呑みにしない事にしています。
生徒さんにもそう伝えています。

作曲家が何を、どこをポイントに表現したいかは
各自にアナリーゼ(分析)してもらっています。
最終的には、自分が思ったよーに弾けばいいのです。
作曲家と対話し、そこに自分を表出するのです。
これ以上の満足感はありません。
それが音楽だと思っています。

テクニックは必須ですね。
より美しい音を出そうと思ったら、避けて通れません。
はい、これも、練習練習また練習。
ピアノとギターとドラムを教えていますが、
どの楽器でも同じです。
基本練習大切です。

まだまだ「音の輝き」 についてはいろいろ思うところがあり、
切り口を変えるとまたドンドン話が広がっていきますので
また、時間がある時に・・・・

続く・・・・

単身ヨーロッパ音楽の旅①フランス編

2014年5月12日 カテゴリ: そのほか

久しぶりの「ひびひきこもごも」です。
年度末初は、生徒さんの転居新入会の方々など、うれしい忙しさの中にいました。
さあ、5月!エンジンフル回転です。
ヨーロッパのフルオーケストラを聴きに行きました。
フランス編です。
IMG_0047-500x375

一応、、証拠写真(笑

写真を撮っている方に写真を撮って下さいと
お願いしました。

このホールは演奏中以外は写真OKでした。でも、あまり撮る事は出来ないと思い遠慮がちに撮りました。2階席の2列目中央です。
音はきっと2階席の方が良く響いてよかったと思います。
違いますね。日本で聴くワーグナーとは!気のせいではないと思います。
ホールは歴史ある場所ですが、観客の方々の雰囲気はごく家庭的です。
ほっとする安心感や親しみやすさを感じました。
もちろん、素晴らしい演奏に感激でした。

コンセール・パドルー(Concerts Pasdeloup)は、1861年に始まるフランス最古の、パリのコンサート・オーケストラ (Wikipediaより)

IMG_0051-500x375-1

単身ヨーロッパ音楽の旅②オランダ編

 カテゴリ: そのほか

タリス列車でベルギー・オランダへ

コンセルトヘボウ(Concertgebouw)はオランダアムステルダムにあるコンサートホール。ボストンのシンフォニーホール、ウィーンのウィーン楽友協会と同様に、戦前からの姿をそのままに伝えている音響の優れたコンサートホールとして知られている。(ウィキペディアより)
この、ホールの裏手のホテルに泊まりました。
歩いて帰れたのがうれしい。
コンセルトヘボウ

ここは内部の写真禁止でしたので、ゴッホ美術館のある公園から撮りました。音響が良いホールとして知られていますが、
それはもう素晴らしかったです。
バイオリンソロのPPP(ピアニニッシモ)の音が響きみーんな、シーンとしていました。
このホールならではの事かと思います。
その後、鳴り止まない拍手!拍手!すごかったです。

ここも、気さくな方々ばかり。
変更になった席を訊ねると、エスコートしてくれたり、声をかけた女性とは最後に手を振ってお別れしました。
こんな事が出来るのもきっと、素晴らしい音楽が成し得る事なのだと思いました。
 
IMG_0082-1-500x375
 

IMG_0071-1-500x375

発表会 決定!

2014年5月11日 カテゴリ: お知らせ

2014の発表会が決まりました。

11月3日 文化の日
文京シビック小ホール
http://bunkyocivichall.jp/access
13:00~ (予定)

今回は2台のピアノを使った演奏も計画しています。
よーし!がんばるぞー
生徒の皆さんが、日頃の練習の成果を気持ち良く発表できるよう、
音楽の楽しさをたっぷり感じていただけるよう、
一生懸命取り組みたいと思います。

生徒さんが輝く曲目を考えるのが、楽しみです。